電動ママチャリと屋根付き自転車コロポックル研究所in茨木

自転車雨よけカバーとママチャリお手軽カスタムを呟くオヤヂのBlog

≪雨でも安心屋根付き自転車≫最大の難点。スクリーンの爆音対策①

f:id:fmv6700t4:20170707001609j:plain

コロポックル最大の悩み。スクリーンの爆音。サンバイザーとスクリーンの二枚組にして隙間を作っているので空気抵抗には効果があるかもしれないが運転している側にとっては段差でオレンジの部分がバウンドして接触しあうのである。これの音は精神に障る嫌いな音です。勿論上部も同じように接触しあうので音は相当な音です。またスクリーンが下敷きのようにポヨンとしてしまうので振動で軽く接触しあう。

f:id:fmv6700t4:20170518011803j:plain

ということでまずはこれ~買ってみた。

f:id:fmv6700t4:20170518011804j:plain

こんな風に取り付けるがこの時は下が接触しあう事に気づいていないので全く効果がない。更に走行を続けていくとバイザーに接触する下の部分に一直線のキズが出来ました。そこで同じものを下にもつけましたが目障りで却下。そこで買い直しました。

f:id:fmv6700t4:20170707003154j:plain

今度は透明タイプで下にも取り付けました。が、接触音は変わらず。

f:id:fmv6700t4:20170707003603j:plain

そのうえに赤丸の部分にクラックが発生。せめてサンバイザーとスクリーンの接触をなくそうと接着剤まで投入するが振動やバウンドによる力は半端なく強力な接着剤でも対応できず。すぐ取れてしまった。正直に言うと絶望気味です。4万程度使いましたが捨てて良いかなと最近思ってます。そのぐらい音に困ってるんですが開発の際に何故にこの爆音をスルーしてるのかが疑問です。空気抵抗や空気の抜け間による清涼感に重きをおいたのか?そもそもコロポックルには段差などの衝撃や振動を緩和する仕組みがないんです。一応、自衛的にゴムパッキンを入れているが全く気休めすらも役立っていない。

f:id:fmv6700t4:20170620234831j:plain

ですが、このまま捨てるわけにはいかない。ということで諦めきれず開発している所とは「お問い合わせ」にて交渉中です。内容は「サンバイザー無し一枚組スクリーンに出来ないかどうか?」ということ。スクリーンの材質上でバウンドによる音はなくならないと思うが接触音はなくなりますので。最悪でも構図寸法だけでも教えてもらい、某所にてアクリルまたはポリカートネットを切り出して装着しなおすしかないですので。ですがその返事がまだ来ていないので待ちきれず次の作戦を用立てにコーナンに行きました。次の作戦はまた次の機会にて。ではまた。

shaftdrive-cycle.hatenablog.jp