電動ママチャリと屋根付き自転車コロポックル研究所in茨木

自転車雨よけカバーとママチャリお手軽カスタムを呟くオヤヂのBlog

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

≪蓋つきボックスが欲しいんや。≫アイリスオーヤマ 密閉RVBOX 460 カギ付を買う。

画像ではお見せしませんがRVBOX 400はネジ穴を開けるための穴で凄い事になってしまいました。別の用事でコー○ンに寄った際に別の物を買いました。 これです。前もって言いますが売るんでしたら端から売っていて下さい。スロープもそうですが買った後にしれっ…

≪蓋つきリアボックスをつけてみた。≫リアキャリアを追加してみた。

アダプタとスペーサーによる作戦はあっけない理由にて失敗に終わった。 今回はサブキャリアで嵩増ししようというものだったが早速破綻。 で、次に選んだのがこれ。 昭和インダストリーズ CZ-01 フィックスキャッチ 自転車 荷台 リアバスケット 見たとおり少…

≪リアボックスをつけてみた。≫シツコイ音の原因とは?

段差を超えるたびに聞こえる音。あまり精神衛生的に良くない。 原因は何か? 箱を見てみた。 ちょっと揺すってみた。グラグラしてる。えっ、キツク固定されてない。 つまりココです。この部分が硬く固定されていないのでグラグラ動く。画像で白く変色してい…

≪リアボックスをつけてみよう。≫アダプタとキャリアを接続してみよう。完成編。

リアキャリアにOGK FCベース台 B-2 黒を装着したもの。 RVボックス400にを装着したもの。 今回はコレを合体させてみた。ええ、簡単です。 こうなります。今回は蓋の開け易さを重視した向きにしてみた。 後から見るとこうなります。 で、走行するとガタガタ…

≪リアボックスをつけてみよう。≫装着準備編②。リアキャリアにFCベース台を装着する。

この前に買ったOGK FCベース台 B-2 黒。これをリアキャリアに装着するがそのままでは問題が出る。 問題点はこれ。突起物とネジ頭が引っかかる。と言う事でコーナンにて金属部品を数点追加購入でスペーサーとして噛ませる。 装着後の写真。スペーサーを噛ませ…

≪リアボックスをつけてみよう。≫装着準備編。リアボックスにOGK FCアダプター FCS-005 ライトグレーをネジ止めする。

コーナンで購入したRVボックス400。 ボックスとをアダプタ(OGK FCアダプター FCS-005 ライトグレー)をネジ止めする。ネジ止めするには穴あけが必須だが、電動ドリルがあると便利。 穴あけ後にネジ止めした後。上モノの準備は完了。あとはリアキャリアとOGK F…

≪蓋つき箱を取り付けたい≫色々と買出しをしてみた。

買ってしまってなんとか取り付けたいRVボックス400。 でも、設置を阻む反対派のように存在する部品。ネット検索の結果は器具など取り付けてスペーサーを作り、平衡を図るというモノ。 そこでコイツを買いました。 セットでコイツも買いました。あとはコーナ…