電動ママチャリと屋根付き自転車コロポックル研究所in茨木

自転車雨よけカバーとママチャリお手軽カスタムを呟くオヤヂのBlog

≪雨でも安心屋根付き自転車≫最大の難点。スクリーンの爆音対策②

接着剤・・・色々なゴム・・・と色々やってみました。

全部ダメ。

このときは原因の一つが全く想定していなかったから。

なんとかバイザーとスクリーンのぶつかりを抑える事しか考えてなかった。

f:id:fmv6700t4:20170826154705j:plain

と言う事で結果がこうなった。

アクリル専用ビットを購入して電ドリで穴を空けてM3ステンレスネジで固定しました。結果は「まぁまぁ」です。

大きい音は抑えられたような気がする。ただ、スクリーンが振動している・・・。

この時、ようやくですが原因の一つが理解できました。

f:id:fmv6700t4:20170504232459j:plain

フレームは上記のように固定されているので前輪から発する路面の振動をモロに受けて振動がスクリーンとバイザーに影響を与えている事に。上下に1枚づつ水道用パッキンを挟んでいるのですがそれでは「塩ビの摺れる音」は抑える事はできても振動は抑えることが出来なかったようです。

で、こんな風にしました。

f:id:fmv6700t4:20170826155548j:plain

パッキンを初めは数枚挟んで様子を見ると振動を少し抑えることが出来たので上のように大量に挟んでみました。

肝心の効果は「良好」です。レンガやブロック系の路面が一番酷い感じでしたがその振動を相当抑えることが可能でした。ただ、完璧には抑えきれてません。これ以上枚数を増やしても良いのですがそれに見合った効果が保証されてませんから難しいです。

これは今後の検討課題でしょう。ではまた。

shaftdrive-cycle.hatenablog.jp