電動ママチャリと屋根付き自転車コロポックル研究所in茨木

自転車雨よけカバーとママチャリお手軽カスタムを呟くオヤヂのBlog

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

≪蓋つきリアボックスをつけたい≫でも、その前に厄介な事が・・・。

正直言うとコロポックルの自転車屋根はまだまだ改良の余地がふんだんにある。その中でもトップ3に入る事が今日の厄介な事である。 コレを見てなんか思いつくことがありませんか?商品名「屋根取り付け用 金具 後ろ」という部品です。まぁまず思いつく点は塗…

≪リアボックス≫蓋つきの箱が欲しいが・・・。

自転車屋根がついたのは良いが自転車としての機能を強化したい。強化したいのは運搬能力。つまり「後カゴ」。 蓋つきのが欲しい。鍵がついているのが望ましい。 なのになんでこんなん買ったのかは・・・コー○ンでそれしか売ってなかったから。まずは小手調べ…

≪タイヤ交換後に気づいた事≫ハブ軸キャップを買う。

タイヤ交換後ですが全く気づいていませんでしたが何か欠けていました。リアハブのキャップが無くなってました。両方無いので・・・。気づいた時にはもう数日以上経っていた上に違う事で色々やって頂いていたので文句も言えず。文句を言った所で見つからない…

≪うっかりしてた。≫タイヤローテーションをしなかった代償は・・・。

思いっきり忘れてました。タイヤローテーションを。 当然のことながら前も劣化しました。辛うじて目が残ってる程度。仕方がないので何時もの所でタイヤ交換を。今回は標準で付いているタイヤを指名買いで交換。 タイヤ交換は結構時間が掛かりました。交換時…

≪梅雨到来!!屋根付き自転車の季節≫撥水剤は何が良いのか?その答えは。

色々と買ってみました。撥水剤を。 ガラコ、ガラコブレード、撥水シールドコート など多くを買ってみましたがすべて空振り三振並みの散々な結果。スクリーンを傷が付くだけとか液が変な紋様になって見え難くなったり、そのくせ撥水効果は感じられない。 そん…