電動ママチャリと屋根付き自転車コロポックル研究所in茨木

自転車雨よけカバーとママチャリお手軽カスタムを呟くオヤヂのBlog

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

≪電動アシスト自転車≫パナソニック ビビDX BE-ELD632 2016 シルバー 26in 12Ahを買う。

20年以上も連れ添った自転車を手放して入手した自転車が「パナソニック ビビDX BE-ELD632 2016 シルバー 26in 12Ah」です。 それもヤフオク。それも二台目もオークション入手とは・・・。 私のオークションでの見る点は・・・ ①新型バージョンまたは最悪2年…

≪A.C.Lロイヤル8カスタム≫段差解消スロープを買ってみた。

カスタムとは違う傾向ですがこういうアイテムも必要。普通のママチャリなら20キロ以下程度の重さなのですが電動アシストはそれ以上の重さ。以前から欲しい欲しいとは思っていたのですが今回ようやく買う気になったので探してみた。ホームセンターで簡単に買…

≪A.C.Lロイヤル8カスタム≫I live 電動アシスト自転車用スイッチカバーを買う。

以前から欲しいと思っていたモノ「スイッチカバー」です。 今まではネットしか見当たらなかったのですが今では「ダイワ自転車」「あさひ自転車」でも店頭で買えることになりました。取り付けてから半年程度は経過しますが画像のように劣化はなさそうです。 s…

≪A.C.Lロイヤル8カスタム≫ヤフオクでYAMAHA製リチウムイオンバッテリー12.3ahを買ってみた。

ヤフオク巡回の日課では見るものは「バッテリー」「電動アシスト自転車」の小生。 そんな中で良い物見つけたので落札してみた。 ヤマハ製「リチウムイオンバッテリー」12.3ah。 中古だが価格が安い。入金後にすぐ届いた商品を開けたが違和感がプンプン。 な…

≪突然の雨でも大丈夫!!自転車屋根≫スクリーン爆音対策③後部にパッキンを増量追加

最近の自転車屋根は一応スクリーンとバイザーの接触音は一段落着いたみたいです。今回はダメ元でもと考えて後部にもゴムパッキンを追加増量してみました。 前輪部に比べて上下1枚程度だったのですが上下4枚づつ増加してみました。効果的にはとてもありました…

≪暴風防げるはずなのでは?≫屋根付き自転車のフロントスクリーンが外れた!!

昨日の雨風は凄かったです(笑)。傘まで道路を伝って飛んできました。運良くガードレールと自転車に挟まって足に刺さると言う怪我を防いでくれました。が・・・ 駐車場に停めて暫くするとこうなってました(涙)。下の部分が外れました。 と言う事で修理です。 …

≪A.C.Lロイヤル8カスタム≫ザキサカ製ワイヤレスウィンカーをつけてみた。

これなんでしょう?何かのスイッチです。左側に押してみると? こうなります。ええ、ウィンカーです。ちゃんと点灯してます。 ちなみに右側を押すとこうなります。 右へウィンカーが光ります。前に買った大陸製のPCケーブルを改造した有線ウィンカーとは別…

≪これで雨の染み出しを防ぐ≫コロポックルの自転車屋根には絶対必要!!二重屋根の作り方。

これは以前の状態。元がUV対策の薄生地タイプでしたのですぐに雨がシミ出していました。そこで防水タイプに変更したのですがそれでも数時間程度は何とかなる程度でした。そこでこうしてみました。 重ねてみました。二重屋根です。はじめはただ重ねていまし…

≪この時機到来!!≫鳥の糞。鳥たちのウンチアタック攻撃も自転車屋根なら大丈夫。今のところ多分。

とうとう春に近くなりました。そうなると声が聞こえます。そしてあの害が人々を襲う頃になります。 そう糞害です。 ですが、大丈夫。自転車屋根ならば防いでくれます。理論上、顔や頭への被害は皆無と言って良いでしょう。横からだと胴体は当たる可能性はあ…