電動ママチャリと屋根付き自転車コロポックル研究所in茨木

自転車雨よけカバーとママチャリお手軽カスタムを呟くオヤヂのBlog

≪雨よけシールドコロポックル≫さて、正解は・・・。

前回のブログにて問題にしましたが答えはわかりましたか?

わからない?では正解です。

f:id:fmv6700t4:20170511230614j:plain

f:id:fmv6700t4:20170511230612j:plain

答えは両側の黄色丸の部分です。ネジ止めが足りないんです。ここの固定がないので抜け気味となります。勿論ですが異音も発します。ということでHP「お問い合わせ」に問い合わせてみました。メールよりココを使うほうが返答が早いです。構造上元からなのかそれともネジ止め忘れなのかの回答はなかったですがネジ止めするようにと返答が来ましたので早速作業してみました。

f:id:fmv6700t4:20170511230616j:plain

この作業は電動ドライバーを使う方が良いです。まずはネジ止め予定の場所にドリルで穴を開けます。画像よりもっと深く穴を掘ります。

f:id:fmv6700t4:20170511230617j:plain

綺麗に穴を開けたらネジ止め。仕上げの絞めはドライバーで締めるといいでしょう。

f:id:fmv6700t4:20170511230615j:plain

片方をネジ止めしたら反対側も穴あけ後にネジ止め。恐らくネジ止め忘れだと思うので個別な事情だと思いますがもしない場合は運転していると少し抜けかけになるので早急にネジ止めすることをオススメします。効果はありました。何かパイプの撓る音とは違う音がしていたのですがそれが消えました。良くなりました。残っている異音はもう構造上の問題なのでこれ以上は処置不能です。それに気になるレベルからは格段に収まったのでこれで良いでしょう。ではまた。

shaftdrive-cycle.hatenablog.jp