電動ママチャリと屋根付き自転車コロポックル研究所in茨木

自転車雨よけカバーとママチャリお手軽カスタムを呟くオヤヂのBlog

≪グリップ交換≫ERGON GP1 ロング/ショートグリップを買う。そしてクイズ。

OGK技研 オージーケー グリップ左右セット

f:id:fmv6700t4:20160229172322j:plain

手垢がすぐにつき汚れます(困)。ウェットティッシュで洗うのも面倒になりました。そこでグリップ交換します。品はもう決まってます。ERGON製「GP1 ロング/ショートグリップ」です。今回は取り付けも任せるので素直に取り寄せからお願いすることにしました。自転車店で売ってないので。持込でお願いするのが「reco茨木店」ですが、取り寄せからお願いするのは「あさひ自転車茨木店」です。今回は取り寄せ&取り付けなので「あさひ」となりました。マイカルでお昼を食べるにはちょうどいい作業時間です。

f:id:fmv6700t4:20160229172331j:plain

早速取り付けられました。バーエンド端に変なのついてますがまだネタバレしません。コイツについては少々お待ちください。ヒントは「雨」です。

f:id:fmv6700t4:20160229172326j:plain

右側も。当然ながらコチラ側も変なのが端についてます。暫く秘密です。というのもこれを種明かしと言うか紹介する為に今回ブログを公開してます。以前から持っているブログで事足りるのですが事情があり、シャフトに特化したブログにしようと思ったので新たに新設しました。今公開されている記事は移し変え作業と暫く載せていなかった部品の紹介です。それにまだまだ今回の画像にも紹介していない部品などがあるのでその紹介をしないといけないんです。当初はハンドルもオールランダーバー型にして真っ直ぐより少し曲がったハンドルを所望したのですが自転車店の理解が得られず断念しました。走る気ないので姿勢90度で構わないんです。ですが今のハンドルではちょっとしんどい。両手が真っ直ぐ状態なので腕を少し曲げて余裕が欲しいのです。グリップが少し幅があるので曲げたのと同じ効果があるかもしれないのでこれで納得しました。

≪総合評価≫★★★★☆(4点)

(+)握りやすく操作しやすい

散歩ドライブとして少し走行してみました。グリップのお陰で少し腕に余裕が出来ました。少々姿勢が悪いので丁度良いぐらいです。持ち味も良く握りやすく、運転しやすいです。

(-)すぐに修繕できない

取り寄せと言うことで交換したグリップなのでもし壊れたら同じ方法となります。自分でやるんだったらもっと日数も早くなるかもしれませんが技量がないのでお任せです。そうなると取り寄せ日数とか掛かるのですぐにってわけにいかないです。本来はエルゴンのグリップなんて大手販売店ならあっても普通だと思うんです。こうやってママチャリにつけても違和感なく似合うのですから。決して高くはない。グリップとサドルとペダルはいろんな種類を用意して欲しいです。ママチャリだってお洒落したい。

ちなみにですがヒント2の画像です。

f:id:fmv6700t4:20160229172334j:plain

ここにも装着する箇所が存在します。さて、なんでしょうか?ではまた。

shaftdrive-cycle.hatenablog.jp