電動ママチャリと屋根付き自転車コロポックル研究所in茨木

自転車雨よけカバーとママチャリお手軽カスタムを呟くオヤヂのBlog

≪これで雨の染み出しを防ぐ≫コロポックルの自転車屋根には絶対必要!!二重屋根の作り方。

f:id:fmv6700t4:20170526031050j:plain

これは以前の状態。元がUV対策の薄生地タイプでしたのですぐに雨がシミ出していました。そこで防水タイプに変更したのですがそれでも数時間程度は何とかなる程度でした。そこでこうしてみました。

f:id:fmv6700t4:20180303134627j:plain

重ねてみました。二重屋根です。はじめはただ重ねていましたが下の生地が固定していない部分が横から食み出たりして邪魔でした。

f:id:fmv6700t4:20180303134926j:plain

そこで追加で元からあるゴムとマジックテープ固定が出来るように二箇所を同じような仕組みを追加してみました。

f:id:fmv6700t4:20180303135136j:plain

横から下の生地が出てくることもなくなり、邪魔なことはなくなりました。

f:id:fmv6700t4:20180303135446j:plain

ただ、後は長さが違うので出てしまってますが。生地の長い方を上にすれば問題は解決します。雨のシミ出しに関しては完全に防げましたが両端からは二重にしても雨粒が襲い掛かる事は治りません。これはバイザーじゃないと防げません。新たにコロポックルの屋根を買う際は二重屋根ではない場合は「日差し関連」から「防水生地」を追加で買い求めて二重屋根にすることをオススメします。

shaftdrive-cycle.hatenablog.jp