電動ママチャリと屋根付き自転車コロポックル研究所in茨木

自転車雨よけカバーとママチャリお手軽カスタムを呟くオヤヂのBlog

≪チェーンのない自転車≫丸石 HOT NEWSに筆者が望むものとは?

f:id:fmv6700t4:20160312003457j:plain

今乗っているホットニュースも2006年モデルでまだスチールボディーで重たいんです。ボディーまでアルミに切り替わる過渡期のモデルでした。過去23年近くですがシャフトドライブと接して次買うならこうして欲しいことをコッソリと吐露してみました。

要望①シフターはインター5やインター8は当たり前!!

f:id:fmv6700t4:20160324003627j:plain

HOTNEWSは6万以上するマシンです。そろそろインター3(3速)は勘弁して欲しい。というかメカニカルなものが大好きな筆者にとって最低限インター5を触ってみたい。アルベルトだってステンマックスだってインター5なんですから・・・。

要望②頑丈なスタンドを!!

f:id:fmv6700t4:20160324003631j:plain

1本のサイドスタンドはいらないです。倒れるだけだから。今はかごがステンレスなので傷つくだけで済むのですがワイヤータイプだったらビニール部分が裂けて錆びたりカゴが歪んだりして嫌な思いをするだけ。全然便利じゃない。画像見てもらうともう錆びてます。これ2年前に交換したものです。ステンレスを所望してつけたものです。バネ部分が弱くてどうするんです?あとスタンド形状が弱そう。電動アシスト自転車のスタンドのように底面も大きなタイプが元から標準装備して欲しい。

要望③キャリアがクラス27じゃないねん!!

f:id:fmv6700t4:20160324003634j:plain

あえて二度も言いますがホットニュースは6万円以上する自転車です。最新の基準(クラス27)のキャリアを元から標準装備して欲しい。ステンレスで。

要望④ここの形状をちょっと考えてくれないか?

f:id:fmv6700t4:20160324003639j:plain

これはどうでもいい話ですがここ(赤丸部分)の形状を不通自転車と一緒にして欲しい。というのもカスタムでは「センタースタンド」装着もあります。でも、この形状ではセンタースタンドはつけられません。出来ればセンタースタンドも欲しいんです。なくても困らないがあったら嬉しい程度。

要望⑤ブレーキ固定が欲しい。

f:id:fmv6700t4:20160324003638j:plain

これもいらないと言われたらいらないけどあったら便利。停車中にブレーキを掛け続けないときに筆者は必要。ハンドル固定もあると更に便利。よくあるのはスタンド連動型だがレバーで停車時に使えるといいと思う。

要望⑥フロントローラーブレーキの復活

f:id:fmv6700t4:20160324003632j:plain

2013年上級モデルにあったのですがマイノリティー自転車なのですからフロントローラーブレーキが良く似合ってます。是非とも復活して欲しいです。何故って良く効くブレーキシューが見当たらないから。ブレーキ本体だって最新型もないし、スポーツ車のデュアルビボットは装着できないから。だったらもうこっちで良いかもと思う。

要望⑦ プロムナードハンドル系にして!!

f:id:fmv6700t4:20160324003628j:plain

ホットニュースは画像のようなライザーバー風なので姿勢が前になってしまう。急がないのでゆっくり運転するには疲れます。出来れば プロムナード型ハンドルにして欲しい。腕も少し曲げた状態で姿勢良く運転できるので楽になりそうだから。だからと言ってカマキリ型へは戻らないでね。

要望⑧足が引っかかるので対策を!!

f:id:fmv6700t4:20160324003625j:plain

ここ色が変なのは塗装してるからです。補強に必要な部位だとはわかっているのですがもう少し何とかならぬだろうか。跨ぐ度に脚で擦ってしまう。で、キズができる。ステンレスの補強が欲しいところ。

要望⑨こういう洒落たカゴが欲しい

f:id:fmv6700t4:20160312002006j:plain

このカゴは大きさや耐久度など優秀ですが下部分と底板部分がスカスカで細かいモノは乗せられません。普通のカゴで問題ないのですがホットニュースには物足りないです。

f:id:fmv6700t4:20160309020951j:plain

カジュナ専用ですがこういうタイプのカゴを装着して欲しいところです。細かいモノも落ちず幅も広く乗せるものを選ばないのが好まれます。

要望⑩せめてクロモリ製で

f:id:fmv6700t4:20160226125457j:plain

ペダルは数年経つとパキパキ割れます。プラスティックですから。あえて3度も言いますがホットニュースは6万円以上します。せめて素材はクロモリ製以上にしてほしい。

要望⑪サドルはコンフォートだけじゃダメだ!!

f:id:fmv6700t4:20160305161101j:plain

お尻にはコンフォートだけでなく、エラストマーサスペンションも必須です。ママチャリのサドルの大きさでエラストマーサスペンションの機能を入れて欲しい。

要望⑫全部錆びない素材を使って!!

f:id:fmv6700t4:20160324003635j:plain

f:id:fmv6700t4:20160324003636j:plain

これらは錆びるべくして錆びた場所。筆者の自転車は過渡期のモデルだったので今はどうかは不明ですが細かい部分がまだ錆びるだろうと思います。でも、6・7万円する自転車ですからネジすら錆びるなって言いたい。こういう細かい仕事をするって言うのもひとつの特色になるんじゃないかと思うんですよね。ぜひお願いしたい。

要望⑬やっぱり電動アシストを!!

f:id:fmv6700t4:20160303044402j:plain

こういうマイノリティーマシンを買うんですから「なんとかは皿まで」という言葉のとおり、もう「電動アシスト」がついて欲しい。デュアルドライブという技術があるのですからシャフトドライブも電動アシストになっても良いはず。丸石にはシャフトドライブをもっと有名にして欲しいものです。ではまた。