読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ママチャリいじりと自転車屋根の部屋

自転車屋根とママチャリお手軽カスタムを呟くオヤヂのBlog

≪タイヤ交換≫衝撃吸収タイヤ プロシード ミリオン(共和) 27×1 3/8 WOを買う。

f:id:fmv6700t4:20160229172318j:plain

2015/07 ママチャリはパンクが多い。今頃知ったが安いタイヤを使っているからだ。シャフトドライブは特に後輪への影響が大きいのかパンクは多いです。前のシャフトドライブ車も月イチ程度のパンク修理は当たり前でタイヤ交換の頻度も多かった。今回はあまりに多いので13年に高めのタイヤを選択してみました。それが「衝撃吸収タイヤ プロシード ミリオン(共和) 27×1 3/8 WO」&「高パンク性能チューブ」&「パンク防止剤」を両輪合わせて購入しました。

(+)2年間パンク知らずは人生で初めて!!

前述したとおりパンクが多く、今のシャフト車でも(タイヤチューブ)パンクの頻度は多くて後輪の磨り減り具合も激しく年イチぐらいの交換が必須でした。それがこれらに交換すると月イチ程度起きていたチューブパンクはなくなった。防止剤が効いているのだろう半年経てばパンク病が頻発するだろうと思っていたのですが使い続けて2年6ヶ月パンクなしで運転できました。

(+)ローテーションをすると結構使えるはずなのに・・・

今回は前輪がまだ大丈夫でしたがローテーションをすることを忘れてしまって2年以上使用してしまい後輪を磨り減らしてしまいましたので全交換となりました。ローテーションを行使すると4年は問題なく使えると思います。

総合評価:★★★★★(5点)

パンクしないのですから満点です。ただこうなると更なる高性能タイヤを欲したくなる。でも、中々見つからないんですよね。買わないと思っているのだろうか。ママチャリでも良いタイヤつけたいんです。是非とも開発して欲しいです。