電動ママチャリと屋根付き自転車コロポックル研究所in茨木

自転車雨よけカバーとママチャリお手軽カスタムを呟くオヤヂのBlog

≪ライト≫パナソニック SKL092からの転換。

f:id:fmv6700t4:20160228002529j:plain

これは基本で付いていたライト。パナソニック「SKL092」のOEMです。その当時はハロゲンの黄色しか知らなかった私には白い光って言うだけで当初は驚きのライトでした。ですが、色々出てくる電動アシストとかのライトとか色々出てきて段々と「どうしてあんなに明るいんだろう?」と思うことはしばしばあった。LED5個もあるんですが約1000カンデラの明るさ。知識を少し知るとこれがあんまり明るくないことを知りました。「知らないこと」や「非通知」というのは罪なのですがそれはそれで本当は幸せかもしれないです。知らなきゃ今もこれ使っていたのだから。まぁでも可もなく不可もなくです。さて、何に変えようか・・・というのが2013年の話。

総合評価:★★★☆☆(3点)

f:id:fmv6700t4:20160303013158j:plain

その後、ウルトラレーザーミサイル5に取り替えたので「SKL092」を別の自転車に付け替えました。ただ、コイツの凄さは光ではなく固体(レンズ部分)見てどうです?裏面の鉄メッキの部分は剥げたりしてますがレンズ部分の劣化は見られません。よく考えると雨の日の後に内部が曇ったりしたことがなかった気がします。そういう点での商品の品質の出来は良かったと使い続けて証明できました。