読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ママチャリいじりと自転車屋根の部屋

自転車屋根とママチャリお手軽カスタムを呟くオヤヂのBlog

≪ペダル交換≫ミカシマ(MKS)IC-LITEを買う。

f:id:fmv6700t4:20160226125457j:plain

2013/09 元からついていたペダル。筆者の体重と日々の積み重ねによって劣化して漕ぐ度にパキパキと音が鳴ります。こう言っては悪いですが「高いのにペダルは・・・」と思います。最低限クロモリ材質でペダルは作って欲しいものです。見た目は割れが見られないのですが内部で始まってるんです。これを放置してそのまま使い続けるとペダルが割れるだけで済むなら良いんですがシャフトにも影響が及ぶ気がします。前のマシンでわかっていたのに・・・。と言うことで早速これから交換となりました。ですが、候補があまりにも少ない。ペダルの種類はフラットペダルなどありますが筆者の選択は当然のことながら「フラットペダル」しかありません。とすると後は材質の問題と大きさの問題になります。今までの材質製は論外。クロモリ製ならBBBから1品あるのですが本来はこれが基本でついていて欲しい。あえて買い換えるにはちょっと。買うんだから冒険したいところ。大きさも出来れば大き目が欲しい。幅ではなく縦に。滑り止めのラバーも欲しいが時間経過で劣化しても困る。と色々考えながら探すんですがママチャリ用っていうのに適したモノが圧倒的に少ないです。まず自転車屋で置いてない。交換を頼んだら同じのが出てくる。あとはスポーツ車用。スマートに弄りたい人に向けたスマートなアイテムになってないのが困ります。

f:id:fmv6700t4:20160226131208j:plain

そこで選ばれたのがこれ。ミカシマ(MKS)IC-LITEです。大きさが同程度でまぁまぁなのですがペダルの大手だと言う事と主張度の低いスマートな製品(デザイン)だったことで選びました。取り付けは器具や取り外しや取り付けの勇気がないので素直に自転車店に持ち込みで頼みました。使ってみた観想は材質からしても割れるってことはないのが良い。気持ちよくペダルを漕げます。これが大事。前のペダルからは重たさは増しましたが・・・。安心の三ヶ嶋製です。坂道を上がるのが更に楽になりました。買った値段が2000円位でしたが良い買い物でした。

総合評価:★★★★☆(4点) 

≪使用後≫それから2年が経過しました現時点に至って不具合は出てません。雨天時の靴のすべりは靴が新しいとやっぱり起きます。数回使うの靴が馴染むのか滑らなくなる気がします。自分で調整してるのかどうか知りませんが。満足のアイテムです。ただ、もう2年も経つのですがこれを外してまで取り替えようと言う品が未だに開発販売されないのが問題だと思う。ママチャリに合う良いのを作って欲しいものです。ではまた。