電動ママチャリと屋根付き自転車コロポックル研究所in茨木

自転車雨よけカバーとママチャリお手軽カスタムを呟くオヤヂのBlog

≪A.C.L.ロイヤル8≫サドル「City addition+ アイアンレール」(マクセラ製)に交換をしてみた。

どうしても壊れてしまう部品があります。

それは「サドル」です。

f:id:fmv6700t4:20181203032456j:plain

こんな風になってしまいました。防水なのですがそんな効力すらありません。お尻の摩擦で表面が磨耗してしまいました。更にスタンドを立てる時に持ってしまう為に壊れてしまいました。

持つ所用意したのに・・・。ついやってしまう。

f:id:fmv6700t4:20181203032722j:plain

ということでコレを買いました。再びマクセラです。前回は赤でしたので違う型を。

f:id:fmv6700t4:20181203033301j:plain

今回のは新型「City addition+ アイアンレール」で前回より大きいサドルなんです。そのサイズが「長さ30×幅28.5×厚さ8.5cm」とデカイ。

f:id:fmv6700t4:20181203033719j:plain

それと同時にマクセラ製なので磨耗が嫌だったのでコレも買いました。これだったら防水の上に磨耗対策も完璧なはず。

f:id:fmv6700t4:20181203033848j:plain

と言う事で早速交換装着。

f:id:fmv6700t4:20181203033936j:plain

やっぱり大きい。分厚い。

f:id:fmv6700t4:20181203034032j:plain

ボリュームありますね。でもこの姿は見納めです。

f:id:fmv6700t4:20181203034132j:plain

マスク被っちゃいました。これで普通のママチャリサドルに偽装です。ただ、大きいので「これ大きくね?」とすぐバレちゃいます。

≪使用感≫

とても良いです。デュアルドーナツ・エラストマーサスペンションシステム内臓をしてるのでオシリには優しい。BBBや赤マクセラ(L245×W215×T75mm)よりも相当大きくて座りやすい。延々乗り続けたら疲れないや痛くないと言うわけではないですが1時間は大丈夫です。ですので茨木から高槻まで月一で往来する事があるのですが結構楽に運転できました。今までのは帰りがちょっと疲れるかなでしたが今のは問題ないと思います。8月から使用してますが今の所劣化もないので良いと思います。こういうのを自転車屋さんでちゃんと置いて欲しい物です。ではまた。