電動ママチャリと屋根付き自転車コロポックル研究所in茨木

自転車雨よけカバーとママチャリお手軽カスタムを呟くオヤヂのBlog

≪蓋つきリアボックスをつけてみた。≫リアキャリアを追加してみた。

アダプタとスペーサーによる作戦はあっけない理由にて失敗に終わった。

今回はサブキャリアで嵩増ししようというものだったが早速破綻。

f:id:fmv6700t4:20180626235423j:plain

で、次に選んだのがこれ。

昭和インダストリーズ CZ-01 フィックスキャッチ 自転車 荷台 リアバスケット

見たとおり少々カゴのような形をしており、幅軸の鉄パイプの大きさであの邪魔だった捻れとネジ頭が解消されている。取り付けてみて問題はなかったのだがRVボックス400を横置きには出来ないようだ。サブキャリアを横置きにすればいいが箱の置き位置が前になりすぎるので背中に当たりすぎて困る。暫くはキャリア紐で固定して使い続けることにしてみよう。ではまた。

追伸

器具の位置を一番後ろに設置していますがこれは前カゴの設置位置を後ろにずらしてます。でないとスクリーンが低くなった上に顔面に相当近い位置になります。ドライブの圧迫感と同じようになります。結構バウンドして顔に接触するので危険なので顔に近づく設定はしない方が良いです。後も色々位置を変動できそうなので今は色々設定しなおしています。

shaftdrive-cycle.hatenablog.jp