電動ママチャリと屋根付き自転車コロポックル研究所in茨木

自転車雨よけカバーとママチャリお手軽カスタムを呟くオヤヂのBlog

≪蓋つきリアボックスをつけたい≫でも、その前に厄介な事が・・・。

正直言うとコロポックル自転車屋根はまだまだ改良の余地がふんだんにある。その中でもトップ3に入る事が今日の厄介な事である。

f:id:fmv6700t4:20180625010053j:plain

コレを見てなんか思いつくことがありませんか?商品名「屋根取り付け用 金具 後ろ」という部品です。まぁまず思いつく点は塗装が剥げるので黒はやめて欲しいと言うのは言うまでもないです。

f:id:fmv6700t4:20180625010351j:plain

まずは1つ目。赤丸の部分の捩れ。これが突起しているので買ってしまったRVボックス400が平衡につけられない。赤丸の捩れの部分に接触すること。つまり、その他リアボックスでも問題が起きると言う事。ハッキリ言って後ろカゴしか眼中に無いと言う作り方をしてくださっていると言う点。なのに次の画像ではそれを全否定することが。

f:id:fmv6700t4:20180625010727j:plain

ネジ穴が全くカゴのネジ穴と同期しない。カゴを挟んでネジ止めできねぇと言うこと。そしてネジ頭が大きいのでカゴに接触すると言う事。これなら前のモデルの接続方法の方が良いです。

f:id:fmv6700t4:20180625011341j:plain

当然ですが両2点が箱を設置しにくくしている。DIYの腕があるならばRVボックス400の底面にぴったり合う板を噛ませて填め込む方法で平行に設置できるのですがそこまでの技量は全くありません。ちなみにRVボックス400はベルト穴等は設置してないので基本はネジ止めかベルト穴的なものを装着する必要があります。これらを踏まえてネット検索から色々とアイデアを探してみました。ではまた。

shaftdrive-cycle.hatenablog.jp