電動ママチャリと屋根付き自転車コロポックル研究所in茨木

自転車雨よけカバーとママチャリお手軽カスタムを呟くオヤヂのBlog

≪回答してみた≫質問があったので・・・記憶を辿って答えてみました。

f:id:fmv6700t4:20160312003457j:plain

質問を頂きましたので下記に答えてみました。

A.ペダルを漕いでる最中も時折「ガラッガラッ」と異音

Q.ホットニュース以前の昔のマシンの時は買ってからすぐにクランクから音がしたりしてました。ただそのマシンでも音がしても20年奇跡的に壊れませんでした。ホットニュースの時は買った当初はそんな音は無かったと思います。そういう音は使い続けてから聞こえたと思います。記憶が定かではありませんがそういう音は冬の寒い時期によく聞いた気がします。

A.シャフトドライブは元々こういうモノなのでしょうか?

今乗っているマシン(ホットニュース)は交換部品(シャフトドライブ)がもうなくなると聞いたのでシャフト部分を新品と交換しましたが交換した直後の感触や今の感触でも違和感無かったと思いますので元々こういうモノではないと思います。

Q.しばらく様子見と指示を受けました。
A.確かにすぐ壊れたりする事はないとは思います。ホットニュースの前のモデルはクランクがちょっとグラつく症状がありましたが20年以上走り続けましたので大丈夫だと思うのですが。ただ、通勤通学に使用されるのでしたらオススメはしません。原因解決までは代車を使用される方が良いでしょう。

Q.走行時の振動について

A.私のマシンも振動はあった様な気もします。けど私の場合は買ってすぐに現れた現象ではないですし、軽微だったと思います。それに日に日に強くなったり、ペダルやサドルが小刻みに震えるような大きな症状ではなかったと思います。私のマシンは寒いとよく現れた症状だった気がします。

 

私の記憶を辿って答えてみましたが参考になれば有難いです。精密なギアで構成されていますので個体差があると思いますが購入後10日で出る症状ではないと思います。販売店よりマルイシの方へ直接質問をした方が良いかと思います。