電動ママチャリと屋根付き自転車コロポックル研究所in茨木

自転車雨よけカバーとママチャリお手軽カスタムを呟くオヤヂのBlog

≪自転車用雨よけカバーコロポックル≫異音対策①キシミ音を探る

f:id:fmv6700t4:20170425003411j:plain

さて、ファーストコンタクトを果たしたコロポックル。ですが音が凄い。静かだった電動アシスト自転車の良い所を瞬殺してます。走行しながら異音の箇所を探ってみました所、色んな箇所から聞こえてきました。

異音箇所①前カゴ接合部

f:id:fmv6700t4:20170504232459j:plain

ハンドルを曲げると塩ビがキシミ音を奏でます。もちろんですが段差でも大きな音が発生します。

異音箇所②キャリア接合部

f:id:fmv6700t4:20170504232458j:plain

前カゴ接合部から異音が出るのですから後も黄色丸の部分で同じような事になります。キィキィと言う音を奏でます。

異音箇所③前面スクリーン

f:id:fmv6700t4:20170504232457j:plain

黄色丸の部分だけでなく塩ビパイプに挿入填め込んだ場所やパイプの接合部などから異音が出て来ます。

異音箇所④前面スクリーンの役目がわからないゴム部品

f:id:fmv6700t4:20170504232456j:plain

これが挟まっているお陰で異音が出ている。

さて、確認してみると色んな箇所から色んな理由がでの異音があった。前面スクリーンをはめ込んでいる部分は手に負えないようだ。まずは手っ取り早い対策をまずやってみようかと思いドライバーを手にしてみた。対策についてはまた次の機会に。

shaftdrive-cycle.hatenablog.jp