読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ママチャリいじりと自転車屋根の部屋

自転車屋根とママチャリお手軽カスタムを呟くオヤヂのBlog

≪電動アシスト自転車≫落札したブリヂストン A.C.L.ロイヤル8を自宅まで自走する。

えーっと、メインマシンが交代となりました。突然ですが。私も突然です。何故ってこれをヤフオクで入手したからです。 

f:id:fmv6700t4:20160519002051j:plain

名称「ブリヂストン電動アシスト付き自転車A.C.L.ロイヤル8」です。それも2015年式。本当はね、もっと時間をかけて考えて「HYDEE.2が欲しい」とか「アルベルトeが良い」とか「PAS Natura XL スーパーじゃね?」とか色々と妄想を繰り広げて決めたかったんです。でも、落札しちゃったんで決まってしまった。

f:id:fmv6700t4:20160519002058j:plain

インター8が欲しかったんだ!!

落としたは良いんです。疑問「どうやって家に運ぶ?」となるわけです。一般論は輸送です。誰もが選ぶ選択肢。正しい選択です。

 

だが、発送地が選択肢を狂わせた。なんとお隣「江坂」だった。吹田市です。これって自走しろってことでしょ?梱包して発送してもらっても梱包材やダンボールでゴミが増えるだけだし。これは仕事です。

 

≪日当16254円≫江坂から茨木市某所へ落札物の自転車の自走

という仕事となりました。勿論、雨の日なんて選ぶと最悪なので予報から雨が空けた日を選択して出品元へ出向きました。電車とタクシーを使って。昼間は日光の紫外線も嫌なので極力大丈夫な夕方を選び5時頃に伺いました。引き取り手続きを済ませてキーと譲渡証明書と充電器を受け取り、早速出発しました。

 

第一章「早速迷う。」

はい。もちろん早速ですが迷いました。計画は立てていたのですが乗ったら覚えてたものが吹っ飛びました。30分ぐらいウロウロしながらもある電気を作る企業の吹田寮がある近く駅の踏み切りに出ることに成功しました。ええ、奇跡です。自分が地図音痴だとわかっていたのに。でも、ここからです。14号線に出られましたが車では簡単に宇野辺に行けますが自転車は時速15キロ。地獄に仏なのはこれが電動アシストだから。

f:id:fmv6700t4:20160519002057j:plain

モードは勿論「強」一択のみ。オートエコ?標準?なんで?電動アシストだよ。フルで使わせてもらいます。ということで漕ぎ方も漕ぎではなく、踏みという感じ。電動アシストから惰性走行でまた電動走行で燃費の悪い使い方で走行しました。

第二章「豊津駅吹田駅

近くに知っている寮があり、その手前にはすごい坂があって試し甲斐が有るのですがここでバッテリーを減らすわけにはいきません。0%になったらデッドです。ここは堪えて真っ直ぐ寄り道せず進みました。

 

目当てはデッカイタワー。

 

夕日が沈みかける頃、交差点に到着。その目の前にはあのタワー。茨木にはない。左折して商店街を通行します。横道には坂道が見えたりする。誘ってます。でも我慢。

 

第三章「堪らず寄り道・・・」

吹田駅から抜けても横道に坂道が誘ってくる。我慢できず寄ってしまう。グイグイと後からアシストを感じながら登りきってしまう。ということでここからは面白そうな坂を見つけると登って楽しみ時間を無駄に費やすと言う結果に。

f:id:fmv6700t4:20160519002055j:plain

あっという間に夜になりました。A.C.L.ロイヤル8はインター8搭載の8段切り替えで平地では6段が私にはあってました。坂道はキツクないので6段のままでも楽に登れました。切り替えることが必要な坂に出会えるだろうか?まぁそれは後日にでも。

 

第四章「岸辺駅・・・。」

14号線は真っ直ぐ道。その代り段差が多い。やっぱりお尻に来ます。

f:id:fmv6700t4:20160519002100j:plain

「スーパーコンフォートサドル3」は普通サドルなのでやっぱりお尻に来ます。これは交換です。そんなこんな考えながらあの高架が目に入る。岸辺駅に来たんだ。でもまだなんだ。気持ち的な疲れです。体の疲れは一切ないです。そりゃそうです。電動アシストに頼りきって運転してますから。そうこうしている間に千里丘に着きました。途中で休憩しながら知人に「自走中」と言うと呆れられました。

 

第五章「後カゴを買っておこう・・・」

f:id:fmv6700t4:20160519002052j:plain

暫く走っていると自転車あさひを見つける。本当は茨木店でカゴを済ませるつもりだったがもう7時近くだったので休憩も兼ねて入店。あさひ製ステンレスカゴがあったので購入。取り付けてもらいました。後ろカゴは目の粗いカゴが多いので困ります。これよりももっと目の細かいカゴが欲しいところ。

取り付け完了から再び出発。

ここらへんは高校から大学まで何度も通った道。慣れてます。でも、こんな距離をあの自転車で移動していたとは時代の流れは早いです。電動アシストで楽に走行出来るんですから。

 

PM07:30頃 宇野辺に到着。

茨木に到着しました。お尻も疲れました。お腹はまだ時間が早い。あっマ●ハンだ。ジャグラーやっていこう。相当時間を費やしました。

AM00:20頃 自宅到着。

夕食を済ませてようやく自宅に帰宅。バッテリーは残70%。消費30%だった。これが燃費良いのかどうかは解らない。サイコンをつけて記録をとって研究していこう。乗ってみて思った事はコイツならどこでもいけるかもしれない。これもじっくりやっていこうと思う。まずは茨木脱出してみよう。その前に「防犯登録」だった。ではまた。