電動ママチャリと屋根付き自転車コロポックル研究所in茨木

自転車雨よけカバーとママチャリお手軽カスタムを呟くオヤヂのBlog

≪クイズ≫いったい何が変化したでしょう?

さて、突然ですがクイズの時間です。画像は何時ものとおりのシャフトドライブ「ホットニュース」ですがまた何かが変わりました。何でしょう?

f:id:fmv6700t4:20160425030932j:plain

わかります?

ヒント:変化前はこんな感じでした。

f:id:fmv6700t4:20160316234019j:plain

どうですか?もうわかりますね。

正解は「ハンドル」です。

f:id:fmv6700t4:20160425030934j:plain

形状を「オールランダー」型から「プロムナードバー」型へ変更しました。以前から前傾姿勢気味になりかけて嫌だったので思い切って交換しました。

f:id:fmv6700t4:20160324003628j:plain

アイテム満載で詰まって窮屈な状態だった以前のハンドル。

f:id:fmv6700t4:20160425030935j:plain

交換後はまだまだ何かをつけることが出来る余裕が出来ました。幅的にはそれほど増減はないのですが後ろにバーが延びた分が正面に隙間が出来ました。そのうえ姿勢も良く運転できてお尻が動かなくなったのでケツが辛くなることも減少することでしょう。

 

ただ、一点後悔したことがあります。

 

それは交換時に代車に乗ったこと。勿論悪いことじゃないです。快く貸してくださった自転車屋には大変感謝です。乗った車種が「電動アシスト自転車」だったこと。今まで筆者は乗ったことないんです(笑)。これ体験してしまった事が後悔なんです。あんな楽ちんな乗り物を知ってしまったら糞重いシャフトなんて乗れないじゃないですか!!交換後シャフトに乗るともう地獄でした。散々「強モード」で電動アシストの押し出しを楽しみ捲くった後なのでアシストがない事がツライの何の。途中引き返して「電動アシストください!!」と買ってしまいそうになりました。まぁ何れは一台は買っておきたいと思っていましたのでこちらにて選び悩み続ける様を綴っていこうかと思います。ではまた。

shaftdrive-cycle.hatenablog.jp