電動ママチャリと屋根付き自転車コロポックル研究所in茨木

自転車雨よけカバーとママチャリお手軽カスタムを呟くオヤヂのBlog

≪前カゴ交換≫ブリヂストン製カジュナ専用藤カゴ風ステンレス前カゴを買う。

ある物をつけるときに引っかかるのである物を交換しました。それはカゴです。最初はブリヂストンオーバル大型バスケット「06LCDS」ステンレスを買ったのですがカゴの高さが障害になりました。ちなみに言うと06LCDSを取り付けるのに専用ステーがいるとか書いてますが一回つけてみて問題なければ別に良いと思います。この自転車でも問題なく取り付けは出来ました。

f:id:fmv6700t4:20160309020951j:plain

で最終的にはヤフオクブリヂストン製カジュナ専用藤カゴ風ステンレス前カゴを購入しました。9800円(驚!!)なり。予め取り付け工具(ネジなど)をブリヂストン製金具を取り寄せてつけていたので固着していることなくすんなり交換できました。

f:id:fmv6700t4:20160309020952j:plain

≪総合評価≫★★★★☆(4点)

アレの取り付けは高さと横幅とも予想通りで引っかかることなく装着できました(喜)。雰囲気もお洒落になって良くなりました。ただ、造りがどうも。底板がベコベコです。天下のブリヂストン製がこれじゃあ・・・。底板厚めに作れよ(呆)。

f:id:fmv6700t4:20160312003457j:plain

全体の感じはこうなりました。見た目はいいです(喜)。でも、底板のことを考えると憂鬱です。何時まで持つだろうか?ってね。やはり高さ5センチ程度網の目が細かい方が安心できます。細かめの物もカゴに入れられますから。高さも元からのカゴより5センチ程度低いのですが物が飛び出るほどの低さでもないので問題ないと思います。やっぱり値段と品物の出来がネックです。この結果は数年後に出るでしょう。

ちなみですが元からついていたカゴはと言うと?

f:id:fmv6700t4:20160312002006j:plain

言うまでもなくコチラのお下がりとなりました。アレが引っかかるだけだったので問題がなかったカゴなのでちょっと勿体無いですが。8年9年経過しますが取付金具とネジは錆び固まりましたがカゴ自体の形状に破綻はありません。

さて、クイズの続きです。

f:id:fmv6700t4:20160309020950j:plain

これもアレの取付金具の一つです。さて、何の接続部品でしょうか?ではまた。