読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ママチャリいじりと自転車屋根の部屋

自転車屋根とママチャリお手軽カスタムを呟くオヤヂのBlog

≪ブレーキシュー≫パナソニック製サイレントシューを買う。

f:id:fmv6700t4:20160229175318j:plain

2013/07/30 ブレーキは重要なパーツである。ホットニュースも前ブレーキは生意気ですが「デュアルビボット式フロントブレーキ」です。ですが、効いている気がしません。見るとワイヤーが錆びてるし、ブレーキシューも溝がないような気がします。交換必須です。7年近く放置しすぎです(反省)。簡単にシューを選びワイヤーと共に交換しましたが・・・まだ効きが足りません。ネットを徘徊すると「Vブレーキ用シュー」を取り付けている方もいられる。と言うことで数ヶ月のブレーキシュー探しの徘徊が始まりました。取り付けては納得いかず、また違うシューを求める。

f:id:fmv6700t4:20160229172320j:plain

最終的にはこれに落ち着きました。パナソニック「サイレントシュー」でした。ママチャリのリムは形状が少し斜めになっております。Vブレーキのシューでは形状が違うので制動が落ちます。雨が降るとツルツルって滑ります。サイレントシューは斜め形状となっており、ママチャリのリムにぴったりと合います。効き具合は本当はジャックナイフほどの威力を欲したのですがそこまでは無理でした。ただ、効きに関しては取り付けてきたブレーキシューの中ではピカイチでした。肝心の雨の効き具合もバッチリでした。ブレーキに関してはこれでOKです。ですがこのシューが磨り減ったらどうしょうか?それにママチャリのブレーキシューが安いのばかりで困る。筆者のように制動が凄いのを求めている人がいることを知っていて欲しいです。

≪総合評価≫★★★★☆

現在(2016/02/24)まで使用してましたが制動能力に破綻はなかったです。ただ、やっぱりブレーキ音は出てきました。本体「DIA- COMPE DL800」も所々錆びついて来たので交換など考えていきます。