電動ママチャリと屋根付き自転車コロポックル研究所in茨木

自転車雨よけカバーとママチャリお手軽カスタムを呟くオヤヂのBlog

≪指示器≫自転車用 方向指示器 DA015SG ドッペルギャンガー

f:id:fmv6700t4:20160229173500j:plain

2013/07/25 過去のパーツ話です。ネットサーフィンの良く見る先は「週間アスキーWeb」です。新商品が特集されるので見てしまうのですが・・・釣られました。方向指示器って言うヤツを。オヤヂの年齢になるとこんなのに引っかかるんです。ということで「自転車用 方向指示器 DA015SG ドッペルギャンガー」を購入しました。筆者的には画像と現物を見た期待値の落差は相当激しかったです。というのもやっぱり「●●製」だったから。コードを繋げる端子なんてパソコンのマウスやキーボードを繋げる端子そのもの。大陸の臭いがプンプンする品物でした。かといって買ってしまって手元にあり、開封したので付けざる得ません。ここでは記載できない言葉の呟きを吐き捨てながら簡単には取り付けが出来ました。

≪総合評価≫★☆☆☆☆(1点)

つけた瞬間ですが答えが出ました。まず「ママチャリには不適格」ということを。キャリアのない一般車か折りたたみ自転車など小型タイプやスポーツタイプなどサドルから隙間が大きいタイプが好ましいです。キャリアや泥除けなどが掲示板を遮るから。キャリアがないだけでも見やすくはなります。どうしてもと言う場合は延長を買ってきて・・・そうか、だからこんな端子だったんだ。大陸臭満載で嫌過ぎる。サドルを目一杯上げれば何とかなるのですがそんな年齢じゃないです。勿体無いので数日は使いましたが、そっと取り外して旧車に移しました。そのまま野晒しにして様子を見続けましたがやっぱり大陸製で雨に対する耐久度は一切ありませんでした。新しいのを作るのでしたら作りを丁寧にして欲しいものです。