読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ママチャリいじりと自転車屋根の部屋

自転車屋根とママチャリお手軽カスタムを呟くオヤヂのBlog

≪後かご≫サニーホイル 樹脂製リアボックス SW-906Aブラックを買う。

f:id:fmv6700t4:20160227133713j:plain

2013/10/04 さて、ここに何をつけましょうか?

我が人生は「ニケツはしない!!」(訂正:できない)ので無難なところだとカゴですね。ただ、ステンレス製のカゴは下部が編み目などになっておらず小さい物が落ちやすいので入れられない。雨が降ったら濡れる。かといってカバーなんて本当にママチャリになってしまう。プラスティック製は日光による劣化が激しいので嫌です。そんなことを考えながらネットを検索してるとあるグッズを見つけちゃいましたのでポチっと購入しちゃいました。

f:id:fmv6700t4:20160227134103j:plain

これです。

サニーホイル「樹脂製リアボックス SW-906A」(ブラック)です。頭の中にはもう少し候補があったのですが重量(2kg以上)がネックとなりました。電動アシストならば気にはしないのですが自然エネルギー(人力)のみの動力源なので極力重たくなることは避けました。重さは500gと1/4ならOKです。取り付けは金具をネジでとめてキャリアを挟んで固定するタイプ。問題なく簡単な取り付けでした。

ただ、Maid in ●●なのでカギはショボイ出来です。購入レヴューにもあったように信頼たるモノではありませんでしたので使ってません。あと形。普通に長方形に作れないのか?風を気にする必要ないでしょ。普通に長方形に作ってないので見た目以上に入れるものが制限されます。

f:id:fmv6700t4:20160227135404j:plain

あとこれがダサい。反射シールがダサい。大切な事なんで二度言いました。そのうえ光る箇所は黄色いのではなく訳のわからないマークの方。外して良いですか?と言いたいですがこっちはぜんぜん時間経過しても剥がれないです。シールはもうひとつ蓋上部に貼ってあり、こちらは数ヶ月もしないうちに糊も残らず綺麗に剥がれてました。

総合評価:★★★★☆(4点)

肝心の使用感ですが解ってはいることですが・・・「湿ります」。ケース(底部)にはネジを通す穴以外に換気用の穴と思われる穴が存在してますが雨があると結露・蒸れが発生します。中に物を入れて走るとカタカタ言いますがマットか何かを敷いてあげるといいでしょう。それ以外は意外と問題ないです。

≪使用経過≫すでに2年以上が経過しました。外部は傷が点在するようになりましたが至って使用には事困ることは発生しませんでした。●●製なのでいつか割れると思っていたので。その点では意外です。あと、何故か知りませんがこれ使っている人を地元(茨木市)で2人お見かけしました。これって私のお陰(気のせい)と思い込んでます。ただ思うにこういうボックスを日本企業で作ってないのがとても残念です。