電動ママチャリと屋根付き自転車コロポックル研究所in茨木

自転車雨よけカバーとママチャリお手軽カスタムを呟くオヤヂのBlog

≪ライト≫パナソニック SKL088 ワイドパワーLED かしこいランプを買う。

f:id:fmv6700t4:20160226235154j:plain

総合評価:★★☆☆☆(2点)

2013/07/20 ライトに補助ライトが欲しいと思って買ったのが「パナソニック SKL088 ワイドパワーLED かしこいランプ」です。取り付けは簡単です。画像のように前カゴに挟むようにねじ止めして固定します。見た目はいいです。使った感想はというと「憤懣」でしょうか。振動を感知してライトが光るという「かしこいランプ」で鍵穴に鍵を差し込むだけで光ります。ただ、絶対的光量が500cdと少ないです。致命的なのが光センサー。大きな振動があると光るのですが・・・暫く走行すると気づかぬうちに消えてます。初めは「遠目モードになってるのかな?」と思っていたのですが1分程度でライトが消えてたんです。カゴの剛性が良くて振動しにくいのが問題かもしれませんがお飾り状態でした。剛性が弱い9800円の自転車に取り付けたら恐らく文句なく点くんだと思うんですがそれじゃ困る。まぁメイドイン●●なので仕方がないかぁと言ってしまえばそれまでですが別商品「SKL083K ワイドパワーLED かしこいランプV2」は光センサーは問題なく稼動しているので此方もそれなりに頑張って欲しかった。今はお飾りとして前のマシンのかごに取り付けてます。

≪長期使用報告≫

f:id:fmv6700t4:20160303013159j:plain

前のマシンに取り付けて今現在(2016/03/03)も晒し続けてます。お飾りとしては良いのですが時間経過の劣化は避けられないようです。まだ点くのかな?